燃費
先日の「冬の日本海」の旅は、大阪を出て、京都の宮津、伊根。
そして、兵庫県の香住で一泊して、大阪に戻る行程で470kmでした。
平均燃費は10.0km/L。
昨年の富士山「ふもとっぱら」旅行の平均燃費が9.0km/L。
通常走行も含め、アドリアの燃費としては9~10km/Lでしょうか。
燃費が悪くなる原因としては、積載重量と山道走行と考えています。
積載重量は、ストレージに積むBBQ道具や乗車人数、飲料、食料にほか、清水タンクやグレータンクも重量として影響します。
旅行の帰り道で、可能であればタンクの水も減らして少しでも車重を軽くします。
山道の走行ですが、どの車でも山道ではパワーが必要で燃費は悪くなってしまいます。
アドリアも例外ではありませんが、よほどのことがなければパワーがあるので登坂車線を使うことはありません。
しかし、下り坂のエンジンブレーキには最初はビックリしました。
アドリアは四輪ディスクブレーキですが、どうしても車重があるためエンジンブレーキを使って制御する必要があります。
下り坂でスピードが上がると自動的にというより強制的にシフトダウンして、音でわかるくらいのエンジンブレーキがかかります。
といっても後ろに乗車している人には、シフトダウンのショックもなく快適なドライブです。
この記事へのコメントはありません。