BLOG

モーターホーム・レンタル
イングルウッドのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 便利
  4. もう一つ、ベッドを増やしてみた。

もう一つ、ベッドを増やしてみた。

アドリア・マトリックス・スプリーム 670SLは、乗車定員5名、就寝は4名。
リアベッドの中央部分ボードを引き出してマットレスをセットすれば、併せて5名就寝となります。

▲リアベッドルーム
購入前には、ディーラーさんから「マトリックスは広いので、廊下(通路)で寝る人もいますね。」などと聞いていました。
なるほど、と思いつつ、それならダイネティのテーブルを下げてベッドも作れるんじゃない?と考えていました。
「同じマトリックスでもDLタイプならできますよ。」と聞いた記憶がありました。
このSLでも簡易ベッドが出来れば、6名就寝やバラバラに寝ることもできて便利ではないかと。
ダメもとで、お金を掛けずにダイネッティのベッドづくりにチャレンジしました。

マトリックス・シュプリームSLのダイネッティは、写真のようなレイアウトです。

テーブルを下げてマットを敷けば一人が寝れるスペースが出来そうです。

右の補助席とテーブルの空間(通路部分)を埋めればベッドになりそうなので、サイズを計って乗用車用のエア・クッションを置くことに。

Amazonで目星をつけていたクッションが、近くのショップで安くあったのでゲットしました。
1,318円(税込)でした。

マットの組み合わせを試行錯誤しながらベッドの形になってきました。

補助席の背もたれも使えば、ベッドも広くなりました。
今のところ、この組み合わせがベストのようです。

実際に寝てみると、私の身長は173cmくらいですが足元も余裕です。
長さを計ると205cmありました。
サイズ的には十分すぎる広さです。

国産キャンピングカーでもダイネッティテーブルを下げてベッドスペースを作りますが、負けず劣らず簡単に素早く1分余りでセットできました。
ただ、上からプルダウンベッドがおりてくると、高さが70cmあまりになってしまいます。
少し狭くなりますが、寝るには問題ないと思います。
これから実際に検証して、改善点や問題点を洗い出していきます。
出来れば、動画もアップしたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事