スタッドレスタイヤに交換
昨年は、初めてのスタッドレスタイヤに交換で、マトリックスに合うタイヤ&ホイール探しに始まり、個人でタイヤ交換は無理と理解し大変勉強になりました。
>>>ブログ「苦労したスタッドレスタイヤ装着」
そして、今年もスタッドレスタイヤに交換の時期になりました。
日の当たらない薄暗い物置からスタッドレスタイヤを取り出し、マトリックスに積み込んで大森自動車に向かいました。
タイヤ交換は、空気圧チェックも含め40分ほどで完了しました。
履き替えたスタッドレスタイヤを見ると、古い空気圧センサーが着きっぱなしでした。
新しいエアモニに替えるのに、古いセンサーが見当たらずずっと探していたところでした。
タイヤ交換を終えて、整備の方に「出先でタイヤ交換することになったら、やっぱりトルクレンチが必要ですよね?」と尋ねたら、「はやりトルクレンチがないと、ネジが切れたりトラブルのもとになるので必要ですね。」との返事をいただきました。
▲トルクレンチ
「しかし、その前にジャッキアップは、付属の工具でできますかね?」
「多分難しいでしょうね。」
「やはりタイヤ交換はプロに任せます。」
と言いながら、夜の雪道でマトリックスのタイヤ交換など想像しただけで恐ろしくなりました。
交換作業の間、少しだけ展示キャンピングカーを見て回りました。
キャブコンを見て回って、やはり価格が上がっているように思いました。
そして、輸入車(アドリア)の展示がありませんでした。
新型アドリアも2年待ちとか聞くと、中古車もタマ不足で値段も上がるんでしょうね。
この記事へのコメントはありません。