BLOG

モーターホーム・レンタル
イングルウッドのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 備品・オプション
  4. 室内TVアンテナの再設定
受信レベル

室内TVアンテナの再設定

個人的にはモーターホームの中でTV番組を見ることはあまりないのですが、いつでもだれでもTV番組が観れるように準備しています。
現在、アドリアのテレビでは「地上デジタル放送」と「fire tv」です。
「地上デジタル放送」は、
①テレビ本体のチューナーにアンテナをつけて番組を観る。
②車のナビについているTVチューナーで番組を観る。それをHDMIケーブルでテレビに映し出すことができる。この2種類があります。
アドリアには室内アンテナで①を観ることができますが、ここしばらく全く映らない状態が続いていました。
②のパターンでTV番組は問題なく観れるので、①は放置していました。
しかし、②ではチャンネル切り替えはTVリモコンではなくナビで切り替えるなど、ちょっとコツが必要でした。

今回、①の改善を目指し、室内アンテナの向きを変えたり調整しましたが、やはり全く電波が入ってきません。
取り付けた2年半前は電波を拾って観ることができていたのでアンテナ自体の故障も考えられるので、性能アップした室内アンテナを新たに購入しました。
室内アンテナのメリットは、車体外部に穴をあけることなく簡単に設置できることです。
車体に穴をあけると雨漏りの原因にもなるので極力避けています。
また、室内アンテナは価格が1,000~2,000円台と非常に手ごろな金額です。
デメリットとして、やはり電波の補足が悪いと思っています。
しっかりとした外部アンテナであれば、弱い電波でもきれいに映る場合が多いと思います。
室内アンテナ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CSJ6KSYL/ref=cfb_at_prodpg?th=1

古い室内アンテナの配線を外してみると途中で断線しているようで、これはスパッとあきらめ処分しました。
新しい室内アンテナを一旦TVのアンテナ端子につなぎ、映りを観ました。
電波を拾うことはできましたが、受信レベルが低いので移動しながら設置先を探しました。
やはり閉鎖空間より空が見えるガラス越しに設置するのがいいようで、運転席の上のパノラマウインドウの近くに仮止めしました。
パノラマウインドウもシェードを閉じると受信レベルが落ちるようです。
以前は横向き(水平)に設置しましたが、アンテナに指向性があるため垂直に立てるようにしました。
室内アンテナ
以前の古いケーブルが入っていたので、アンテナ線の差し替えも問題ありませんでした。
室内アンテナ
高さ約10cmです。

実際に接続して受信してみると、なかなか思うように受信レベルが上がりません。
アンテナレベル
「NHK総合」だけはレベルが高いのですが、他は低いかレベルが0です。
アンテナがヘラのような形状をしているので、向きを変えたりしましたが大きな変化はありません。
原因は、マンションやカーポートに囲まれているため受信しにくいこともありますが、NHKをしっかり受信しているので見通しのいい場所なら期待できると思います。
近々、出かけたときにTVの受信レベルをチェックしてきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事