BLOG

モーターホーム・レンタル
イングルウッドのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ポータブル冷蔵庫
  4. ポータブル冷蔵庫の快適化

ポータブル冷蔵庫の快適化

2025年秋に「ECOFLOW GLACIER Classic」(いわゆるポータブル冷蔵庫)を購入し、アドリアに後部収納に設置していましたが稼働チェックがようやくできました。
【接続】
アドリア・マトリックス・スプリームの後部収納には100Vコンセントと12Vシガーソケットがあり、そこからポータブル冷蔵庫の電源が取れますが、100Vコンセントは外部電源に接続しているか、インバーターを立ち上げている時にしか使えません。
12Vシガーソケットは、コントロールパネルでサブバッテリーを立ち上げている(電源が入っている)時に使えます。
逆に言うと、完全に車の電源を落としている場合は、冷蔵庫が使えないことになります。
エコフローからは専用バッテリーパック(298Wh)で最長43時間(35Lモデル)稼働できますが、以前に購入した同じエコフローのポータブルバッテリーDELTA2(1024Wh)があるので、そちらを電源として利用することにしました。
ポータブルバッテリーに接続すれば、外部電源や車の電源を気にせず冷蔵庫が使えます。
ただしポータブルバッテリーの充電はアドリアのサブバッテリー経由で、なるべく負荷を小さくしたく、また「高い電圧で急速充電するより低い電圧でゆっくり充電する方がリチウムイオン電池には優しい」と聞いていたので12Vのシガーソケットからの充電にしました。
その充電もアプリの「シガーソケット入力」から4A・6A・8Aの電圧が選べるので、低めの6Aに設定しました。
そして、ポータブル冷蔵庫との接続も100Vではなく12Vのシガーソケット接続としました。
まとめると・・・
アドリア・サブバッテリー→(12V充電)→ポータブルバッテリー→(12V供給)→ポータブル冷蔵庫
ポータブル冷蔵庫

ポータブルバッテリー
▲シガーソケットからポータブルバッテリーに充電
ポータブル冷蔵庫
▲長時間安定して冷蔵庫が使えるようになりました。

実際に使ってみて、ポータブル冷蔵庫が正常に動いているのを確認してスタートしましたが、数時間後確認すると冷蔵庫の電源が落ちていました。
原因は、一定時間、DELTA2から外部出力がないと自動的にタイムアウトし出力が切れてしまう機能があります。
冷蔵庫側では、目標温度に達すると冷蔵機能が止まります。
冬場では負荷が少なく、長時間冷房機能が止まるとDELTA2ではタイムアウトとなり電源が落ちてしまいます。
一旦、切れてしまうと再度出力するには設定をやり直さなければなりません。
これは面倒なので、タイムアウトはせず常時作動するように設定しました。
DELTA2
▲DC(シガーソケット)から充電。出力は12VDCでポータブル冷蔵庫に電源供給

そもそもアドリア・マトリックスには160Lの十分大きな冷蔵庫がありますが、外気温に影響され、特に夏は冷えにくく冷蔵庫内が10℃くらいになる時もありました。
また熱源もプロパンガス、バッテリー、外部電源の自動切換えですが、それぞれの消費や最適な切替を考える必要がありました。
それなら確実に冷蔵できるBOXがあれば大事なものを保存し、冷蔵庫もゆったり使えると考えていました。
一応、これで当初の目的を達成できましたが、まだ夏場の検証を行っていません。
今後、更に検証を続けて報告させていただきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事