BLOG

モーターホーム・レンタル
イングルウッドのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 装備
  4. 車内に流れる警告音の正体。

車内に流れる警告音の正体。

アドリアに乗り始めて丸2年が過ぎました。
運転中にどこからともなく聞こえる注意喚起のような音が、いったい何の音かわからずじまいに今まで来ました。
それはダッシュボードのあたりから、ある時はチャイムのような音で「キンコン、キンコン・・・」、ある時は「ビーッ、ビーッ」とブザーのようになります。
何のためになるのか?何が原因なのか?わからないので、いつも不安になっていました。
最初は、エンジンの不調や電気関係のトラブルか?と気になり、販売店に聞いても「さあ?なんなんでしょうね?」といわれ、ずっと気になっていました。
それが、今日、やっと何の音かわかりました。
その注意喚起の音の発信源は、ナビに付属しているオービスの警告音でした。
高速道路上では、チャイムのような音で「キンコン、キンコン・・・」。
オービスに近づくと音も変わってきます。
そして、普通の道路上では「ビーッ、ビーッ」とブザーのような警告音が鳴るということです。

※画面はオービスとは関係ありません。
一時は、「オービスかな?」と疑ったこともあり、オービスの近くで反応を確認してみましたが確実なことがわからず確信を持つことができませんでした。

たまたま「MapFan」の地図ソフトのメール案内があり、そういえはナビゲーションに組み込まれていて会員になっていたと思い出し、改めて「MapFan」の機能をみていると「オービス」の案内があり、ひょっとして?と調べ始めました。
どういう警告音が鳴るのかYouTubeに動画がないかと探すと、やはり情報提供されている方がいらっしゃいました。

danss_762さんのYouTubeより

確かにこの音でした。
2年間、気になっていたことがスッキリしました。
ありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事