BLOG

3. キャンピングトレーラー
  4. キャンピングカーショーと大雪

キャンピングカーショーと大雪

アジア最大規模といわれる「2024 ジャパンキャンピングカーショー」に行ってきました。
目的は、小型キャンピングトレーラーの確認と全体の動向を見てきました。
今回は、H氏と男二人旅です。
お互いのスケジュールから、2月4日(日)の夜に大阪を出発し、5日(月)最終日を見て、6日(火)大阪に戻る計画でした。
行く前から5日(月)は大雪警報がでるだろうと覚悟し、スタッドレス&スノーネットを準備しましたが、予想以上の雪で首都の交通は混乱してしまいました。

2月4日(日)20:00大阪を出発。
西名阪→名阪→伊勢湾岸自動車道→新東名→首都高 途中足柄SAで温泉に入って仮眠休憩。
2月5日(月)9:40幕張メッセ到着。走行距離532km。燃費11.0km/L(メーター表示)

平日で大雪を警戒してか、幕張メッセ駐車場はガラガラ。
10時の開場とともに入館。

全体の印象としては、キャンピングカーも多種多様なモデルが出てきましたが、価格が高く気軽に買える値段ではなくなってきました。
カムロードペースの国産キャブコンもほとんど1,000万円を超える価格で、アドリアなど輸入車も2,000万円から3,000万円と驚く価格でした。
キャンピングカーバブルなのでしょうか?
しかし、ショーの直前にトヨタのディーゼルエンジンの不正発覚があり、生産が止まっているので新車の納期は見通しがつかないのではないかと察しています。
また、フィアットベースの国産モデルも増えていましたが、これも高価格帯です。

全長5mくらいのけん引免許不要の小型キャンピングトレーラーを見て回りました。
価格帯は300万円~500万円が多く、キャブコンの1,000万円超えを思うと半分以下の値段で手に入るので、もっとキャンピングトレーラ人気が出てもいいと思います。

お昼ごろから雪が降りだしたようで、高速道路も閉鎖が始まったという情報がどこからともなく飛んできました。
スタッフの人が、「普通なら今日展示車を持って帰る予定だが、どうも帰れそうにない。」「展示車を会場から出さないといけないが、帰れないので置き場所の確保が大変です。」
我々もそろそろ帰り支度を始めることに。
会場を出たのが14:00。雨に交じって雪が降り始めました。
車に戻って「アドブルー」の警告ランプがついているのを思い出し、積んでいた「アドブルー」を10L全部を補給しました。
幕張メッセを出て、エンジンの注意ランプも点灯しているので取説で調べてもわからない。
注意マークからして「アイドリングストップのエラー」かと。
わからないまま帰路につきました。

天気が良ければ伊豆半島に向かい、河津桜を見て温泉でも・・・と思っていましたが、渋滞で都内を出るのも大変になってきました。
ナビは、首都高を選ばず下道を走って、湾岸沿いを横浜に向かうルートを指示していました。
土地勘もないためナビに頼るしかありません。
時間が経つにつれ、首都高や高速道路の通行止めがどんどん増えていきます。
ここから近い温泉はないかと調べると、横浜に「極楽湯」がありました。
都内では車中泊もできないので「極楽湯」に向かい、高速道路が開けばSAや道の駅に移動しようと考えました。
しかし、その考えは甘かったです。
横浜も渋滞が続き、500m進むのに1時間余りかかるところもありました。
郊外になると積雪も増え、何台かスタックする車や坂道を敬遠してUターンする車など。
その坂道では、前のトラックがタイヤが滑って前へ進めず、仕方なく追い越して先を急ぎました。

▲雪の中、スリップするトラック
目的の「極楽湯」に20:00に到着しました。幕張メッセから約6時間かかりました。
「極楽湯」の露天風呂では、雪の中の温泉を経験でできるとは思いませんでした。
食事も済ませて、許可をいただいて駐車場で一泊することにしました。

▲雪の「極楽湯」の駐車場で一泊
冬に強いアドリアは、床暖房で快適に休むことができました。

朝になり、ニュースで情報を集めると未だに高速道路の通行止めが続いているのですが、御殿場を過ぎれば高速に乗れるので、下道で西へ向かうことに。
どこか立ち寄り先を考え、ヨット仲間のMくんのいる江ノ島に向かい、茅ケ崎を経由して帰ります。
西へ向かうと積雪は少なくなりましたが、通行止めの影響で渋滞も各所で起こっています。
江ノ島ヨットハーバーを横目にMくんと10:00に藤沢駅で再会しました。
帰りは、茅ケ崎→大磯から秦野中野ICから新東名に乗ることができました。
新東名の上りは、開通を待つトラックで路肩はいっぱいです。
反対方向でよかったです。
途中、ナビは渋滞を避け、新東名から東名に入るように指示があり、何十年ぶりかに東名高速を走るとこんなに狭かったのかと思うほど道路の古さを感じました。
東名高速道路から伊勢湾岸高速に入り、名阪→西名阪を順調に帰ることができました。
大阪到着は20:00過ぎでした。

【まとめ】
ドライバー2名だったので、走行距離も伸びました。
東京日帰りなら新幹線か飛行機が便利ですが、今回のように急な大雪で大阪に帰れずホテルを探した方の多かったようです。その点、アドリアは車中泊ができるので安心です。
出る前にスタッドレスをはいて大雪の対処をしていてチェーン規制なら問題ないと考えていましたが、全面通行止めとなるとどうすることもできません。
今回は、計画的に通行止めを行っていたようで、閉鎖しないとたくさんの事故が発生したいたかもしれません。
肝心のキャンピングカーショーは、滞在時間4時間くらいで十分に見たとは言えませんが、キャンピングカーやトレーラーの状況がすこし見えました。
全走行距離:1,114km ※これまでの最高距離
燃費:9.99km/L

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。