BLOG

モーターホーム・レンタル
イングルウッドのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. グルメ
  4. アドリアで行く四国の旅①

アドリアで行く四国の旅①

2024年ゴールデンウィークの始まりの4月29日に、四国・愛媛県宇和島市で開催されるヨットレースに参加するため四国行きを計画しました。
ヨットは、すでに別府に到着しており、現地の宇和島で他のメンバーとともに合流する段取りです。
今回の、「大阪→高知→宇和島」の往路ルートです。

せっかくの四国なので金曜日の夜に大阪を出発して、深夜に高知県の道の駅で仮眠。
高知市の手前の道の駅をいくつかピックアップしていましたが、走れるとことまで走って午前2:30に「道の駅 南国風良里」に到着しました。ここまで大阪から170km。
比較的小さな道の駅で、高知の名産品や地元野菜がたくさんありました。

道の駅 南国風良里

道の駅 南国風良里

道の駅を早々に出発し、高知市内を通り「桂浜公園」を目指します。
定番の「龍馬像」「桂浜」を散策。

桂浜公園 駐車場

桂浜公園

龍馬像

桂浜

高知に来た目的の一つに「かつおのたたき」を食すること。
混雑する高知市内を避け、ネットで調べた「久礼大正市場」に向かいます。
「道の駅 南国風良里→桂浜公園→久礼大正市場」のルートです。
桂浜公園から久礼大正市場までは、海沿いの道を走ります。
車も少なく、対向車と会うことも少ないくらいです。
道幅もそれほど狭くはなく、アドリアでも快適なドライブでした。

高知県は、入江のない太平洋に面した大海原ばかりと思っていましたが、途中通過した「浦ノ内」周辺は静かな入江で驚きました。

静かな入江に驚き

「久礼大正市場」は、高知市内に隣接して近いと思っていましたが、意外に距離があり時間がかかってしまいました。
到着したのは2時過ぎ。
食堂は2時で終了しましたが、近くの観光拠点施設「ぜよぴあ」に出前していただき、念願の「かつおのたたき」をいただきました。

昭和レトロ感たっぷりの久礼大正市場は、小さな町ですがなぜか落ち着く雰囲気がありました。

久礼大正市場のウェブサイト
https://xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com/

次は、宇和島を目指してドライブします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事